おしらせ/2015年12月


News

2015年12月28日ぱる

1月のぱるスケジュールをアップしました。

8

News

2015年12月27日たまりば

たまりば忘年会しました◎

                    

12月27日(日)

たまりば忘年会を開催しました。

年越しそばならぬ、あすなろ名物の鉄板隊長による「年越しお好み焼き」♪

体のあったまる中華スープに始まり、モダン焼き、海鮮チジミ、スジこん焼き、豚玉、そば飯・・・

日曜日の昼間に20数名のたまりばメンバーとたまりばスタッフと。

心も体もほっかほか温まりました~

年内最後のたまりばということで、みんなで今年一年を振り返ります。

「自分の今年を漢字一文字で表すと?」との問いにメンバースタッフともさまざまな字が。

「変」・・・仕事が変わったこと。そして、今年は新しい職場を辞めずに「続」けていきたい。

「苦」・・・なかなか仕事の環境に慣れず苦しい一年だった。

「繋」・・・たまりばを始め、いろんなつながりを感じた一年。

「増」・・・仕事が増えた・・・体重も・・・

「動」・・・動いた!とにかく働いた。などなど

       

       

     

たまりばが開所して、約半年。

この間に、岡山市内で一般就労している方、一般就労を目指している方々約40名が登録され、思い思いに活用をしてくれています。

毎週2回の開所日を楽しみに足しげく通ってくれる人、時々顔を覗けては仕事のぐちや思いを語ってくれる人。

日々の業務に追われ、なかなか利用ができないけれど事前にわかる行事の時は仕事の予定をつけて参加してくれる人などなど・・・

時には、「もう仕事をやっていくことはつらい」「どうやった職場の人とうまくやっていけるのだろう」「これから働き始める。僕はうまくやっていけるのだろうか・・・」

自分らしく働き続けることはなんて難しいんだろう。

社会の中で、生き生きと役割を感じながら過ごしていくって本当に大変です。

私もいつも悩んでばかりです。

腹の底から「自分らしく働いている!」と言える人が、実際にどれだけいることでしょう・・・

「なんでうまくいかないんだろう・・・」「もっといい方法があるのかもしれない」「この悔しさをばねに・・・」

日々、悩み、葛藤し、自問自答の繰り返し。

 

それでも尚、自分らしく生きていくことに誠実に向き合い、働き続けているたまりばメンバー皆さんの姿に励まされ、力をいただいた1年でした。

来年はどんな1年になるでしょうか。

きっと相も変わらず、大変なことはあるかもしれません。思うようにいかないこともあるでしょう。

だけど・・・だからこそ。

これからも、みんなが元気を取り戻し、なんだか力が湧いてきて、一緒に悩みを分かち合え、明日もまた頑張ろうと思うきっかけとなる

そんな、はたらくみんなの「たまりば」であれたらと思います。

 

年始は7日(木)からたまりばスタートです!!

おつかれさまでした。

みなさんよいお年を・・・

 

 

                                 (文責:うねき)

 

 

 

 

< 戻る 12345678 次へ >